みなさんご存知の6面体のサイコロですが、実はそれぞれの目が出る確率は1/6ではないのだそうです。それでは一番出やすいと言われている目はどれだと思いますか?
正解は「5」だそうです。
サイコロは、数字の数だけ丸いポッチを掘っているわけですが、掘る量が数字により変わります。一番掘る数字は実は「1」で、掘らないものは「2」だそうで、その重量差は約6mgほど変わるそうです。サイコロは1と6、2と5、3と4がそれぞれ対面に配置されていますが、この中で一番重さに差があるのが、2と5の組み合わせで、2が掘る量が少ないために重くなっていて、5は掘る量が多いために軽くなっています。
よってサイコロを振った場合、重さに差があるこの「2」が下になる可能性が比較的高く、よって「5」が上を向くため出目になる確率が高いというわけです。
ただ、実際にどれぐらいの確率かというと、5が出る確率は16.72%と言われているそうで、純粋に1/6の場合、その確率は16.67%ですから、本当にわずかな差だということがわかります。ただ、それでも確率が均等ではないことには変わりありません。
もし、今後サイコロの出目を当てなければならない状況があった場合に、迷ってしまったらひとまず「5」を選択するといいかもしれませんね。
【朝礼ネタ vol.095】