本ブログの説明

会社の朝礼でのスピーチって毎回ネタを考えるのが大変ですよね。1分間スピーチ、3分間スピーチ、会社により長さもまちまちだと思いますが、真面目なビジネスネタが良いか、少しくだけた雑学のようなものにするのか・・・前日の夜から憂鬱な気分になる人もいることでしょう。新入社員の方でまだうまく話せずに悩んでいる方も多いかもしれません。また5-10人で行う朝礼か、あるいは50-100人規模の朝礼かでもストレスの具合も大きく変わることでしょう。



このブログでは、「朝礼スピーチのネタ帳」をコンセプトに、色々なネタをざっくばらんに紹介していきたいと思います。私自身がマーケティングの仕事をしておりますので、「数字」をテーマに書いていくつもりです。情報ソースは複数の場所から出来るだけ確からしいものを選ぶようにしておりますが、誤った情報が含まれている可能性もないとはいえませんので、予めご了承いただければと思います。

また朝礼スピーチではその人のパーソナリティがとても重要になります。
本ブログのネタをそのまま暗記してお使い頂くよりは、取り上げている「ネタ」から読者のみなさま独自の見解を展開していただく方がその人の性格が出ますし、かつスピーチのトレーニングにもなりますのでオススメいたします。得た情報を自分のフィルターで話すことができる応用力が身につくと、人前で話すことが少し楽になることでしょう。

プレゼン技術でもよく言われますが、抽象的な言葉ばかりの話より、「数字」を効果的に取り入れた話の方が聞く人の印象に残るそうです。短い時間で印象の残るスマートなスピーチができると、同僚や上司にも良いアピールになることでしょう。

本ブログを通して、会社でのスピーチネタにお困りの皆様のお役にたてれば嬉しく思います。

【朝礼ネタ イントロダクション】