雑学ネタ

「0.99と1.01」 >>> 努力するかサボるか。365日の積み重ねで大きく変わる。

少しずつの努力が大事という話で有名なのが、毎日1%ずつ成長すれば365日後には37.8倍になるということだと思います。1.01を365乗するという計算で37.8という数字が出るのですが、お聞きになられたことがある方も多いかと思います。たった1%の積み重ねで38倍も成長するのですから、継続がいかに大事かということがわかります。

それでは逆に、1%後退した場合はどうなのでしょう?
こちらはあまりポジティブな話ではないので有名ではないかもしれませんが、1%の後退、つまり0.99を365日積み重ねてしまうと、0.03になるそうです。これは、1あった能力がほぼゼロに近くなると言うことを意味しています。

つまり、ちょっとずつ頑張れば38倍になるが、ちょっとずつサボればゼロになる。このように、ちょっとの差なのに1年後には圧倒的な差になると言うことを肝に銘じ、私自身、自分のスキルアップに取り組んでいきたいと思います。

【朝礼ネタ vol.277】