生活ネタ

「26.5%」 >>> スマートフォンのせいで失ったものアンケート。ダントツ1位は「時間」

2007年。わずか12年前に発売されたiPhoneから始まったスマートフォンですが、もはや私たちの生活になくてはならないものとなりつつあります。仕事上はもちろん私生活でも使用頻度が高いため、もはやスマホ所有者がパソコンを触らない日はあってもスマホを触らない日はないでしょう。

そんなスマホですが、最近「スマホのせいで失ったものは何ですか?」というアンケートがあったそうです。

皆さんは何だと思いますか?

パケット使い過ぎやゲーム課金によって「お金」を失ったことでしょうか。あるいは長時間スマホや寝ながらスマホによって「視力」を悪くしたことでしょうか?

4人に1人が答えたダントツの1位は「時間を失ったこと」だそうです。

皆さんも心当たりはあることでしょう。ちょっと手持ち無沙汰になったら、すぐにスマホでSNSをチェックしたり、YouTubeで動画を見はじめたら止まらなくなって、気づいたらもうこんな時間に!、ということはあると思います。

本来、スマートフォンは生活を圧倒的に便利にするツールであり、時間を短縮できるもののはずです。時間を無駄に浪費することなく、節度を保つことで生活を豊かにするために活用したいものだなと改めて思いました。

【朝礼ネタ vol.308】