Advertisement
世界一の富豪投資家として知られるウォーレン・バフェット氏ですが、その資産は約10兆円だそうです。それだけの資産を持ちながら、バフェット氏は質素な生活を貫いていることで知られています。家は60年前に3万ドルで購入したところで、自動車は4万ドルで購入したキャデラック。スマートフォンは使わずに、折りたたみの携帯電話を使用。食事は毎朝マクドナルドで購入額はわずか3ドル。コーラを好んでおり、1日に5本は飲むのだそう。仕事のスーツや趣味のゴルフでも高級なものは買わない。
唯一大きなお金を使うのがプライベートジェット。それと読書を好んでおり、本の購入にもお金を惜しまないそうです。移動時間と知識には惜しみなくお金を使い、それ以外は質素で堅実。彼の人生の優先順位が垣間見れます。
そんな投資の神様と言われるバフェット氏ですが、投資を始めたのは11歳の時だそうです。現在88歳ですから、すでに投資歴は70年を超えています。お金を生み出すにはお金が必要という投資家のルールを守り、必要なところにお金を使い、それ以外は投資に回す。そうした自分ルールを徹底し、繰り返してきたことで世界一の投資家と呼ばれる地位にたどり着いたのでしょう。
【朝礼ネタ vol.235】
Advertisement
Advertisement