生活ネタ

「150円」 >>> お賽銭の全国平均額

初詣や厄除け、あるいは有事の祈祷で神社参りをされる方が多いと思いますが、いくらお賽銭をされていますでしょうか?
10円?100円?語呂合わせで5円(ご縁)?
意外と自分以外の人間がいくら払っているのかわからないのがお賽銭でしょう。

お賽銭の全国平均額は150円だそうです。ちょっと高く感じるかもしれませんが、平均としてはそのような数字だそうです。どのように金額を決めるのかというと割と多くの方が「願い事の重要度」で決めていらっしゃるかもしれません。今年は良いご縁が欲しいので5円、あるいは50円。宝くじが当たって欲しいので奮発して1000円とか。ところが本来、神社へのお賽銭というのは「お願い事をするためのお祈り料」ではなく「神様から頂いた幸福に対する感謝料」なのだそうです。

ですので、良いことがあったり、あるいは家族皆が健康に過ごせたりしたことに対して、感謝の気持ちとしてお賽銭をするのだそうです。次回、お参りに行かれることがあれば、そのような感謝の気持ちをお賽銭に込めるという考え方でお賽銭の金額を決めてみられてはいかがでしょうか?
語呂合わせでいうと、家庭円満に対する感謝の場合、円満=万円、ということで1万円というのもありだそうですよ(笑)

【朝礼ネタ vol.129】