生活ネタ

「18億個」 >>> スタンプ大好き!1日のLINEスタンプ利用数

2014年発表の数字によると、1日あたりのLINEスタンプ送受信回数は18億回以上だそうです。

今でこそ”LINEといえばスタンプ”というぐらい切っても切れない関係のように思えますが、実は2011年にリリースされた時にはスタンプ機能はなく、その機能が追加されたのはリリースから4ヶ月後だそうです。加えて、開発チームの中で、10~20代の方を集めてユーザーリサーチをしたときに、全体的にはいまいち反応が良くなかったのに、”女子高生”だけにはすごくウケていたんだそうです。

すべての人に面白がってもらえなくても、情報発信力と爆発的波及効果のある”女子高生層”にズバリと刺さったことが、LINEというツールが爆発的に普及した要因とも言えるかもしれません。私も新しい企画を考える際に、ある特定の層に深く刺さるようなものを考えてみたいなと思いました。

【朝礼ネタ vol.011】