生活ネタ

「320km」 >>> くしゃみの時速。

人間の生活行動の中で、新幹線並みのスピードを出せる行為、それがくしゃみです。
日頃普通にしている行為なので、スピードがすごいものとして意識することはないかと思いますが、くしゃみの速度は時速320kmだそうで、唾液の場合3m先まで飛んでいきます。おそらく人間の反射神経で、避け切れるスピードではないでしょう。

健康管理はビジネスマンの基本であり、スキルの一つだと感じます。くしゃみのスピードは新幹線並みと認識した上で、風邪気味でどうしても出社しなくてはならない時に、周りの人に影響を与えてしまう可能性は限りなく高いわけですから、マスクの着用などは徹底して、くしゃみが出そうなときは確実に導線に人がいないことを確認して、謙虚に行いたいと思います。

皆さんもご家族などで風邪気味の方がいらっしゃいましたら、くしゃみは新幹線と同じスピードで決して避けきれない、ということをぜひ情報共有していただき、ウィルス伝染の予防に役立ててもらえると良いかなと思います。

【朝礼ネタ vol.248】