雑学ネタ

「3度」 >>> 旅客機が着陸するときの角度

飛行機に乗られたことがある方は多いと思いますが、空港にどのくらいの角度で着陸するかご存知の方は意外と少ないかもしれません。乗っている時も、端から見ている時も結構深い角度で着陸しているように感じると思います。

答えはわずか3度だそうです。

実はパイロットが実際に操縦していても、もっと深い角度に感じるのだそうですから、人間の感覚というのは曖昧と言えるかもしれません。

感覚として、誰から見ても、厳しい、困難に見えることでも、数値化してみると思ったより大したことないということは、仕事においてもあるような気がします。私も思い込みによるフィルターで変に物事を恐れることのないように、意識したいなと思いました。

【朝礼ネタ vol.368】