雑学ネタ

「12億5400万円」 >>> 「The International 8」 eスポーツ世界大会の優勝賞金

2018年に一気に知名度を上げたのが「eスポーツ」ですね。
現在競技人口は世界に5000万人以上と言われており、様々なゲームで世界大会が行われており、オリンピック種目になるのではないかとの話もありますし、すでに驚くべき規模になっている大会もあります。

その筆頭が、毎年8月に開催されている「The International」。2018年の優勝賞金はなんと約12億5400万円!
この大会は5人のチーム戦で賞金はわけるものとしても、テニスのウィンブルドンの優勝賞金が3億2000万円、ゴルフのマスターズが2億2000万円と言われていますから、もはやそうした歴史あるメジャースポーツの世界大会を凌ぐほどの賞金規模になっています。

それでこの「The International」ですが、「Dota 2」(ドータ・ツー)というパソコンゲームの大会になっています。このゲームは2つのチーム(Raidiant・Dire)が5対5に分かれて戦うゲームで、どちらかのチームが敵のタワーを破壊しつつ、敵のエンシェント(本陣)を先に破壊した方が勝利となるものだそうです。各大陸予選(アメリカ、CIS、中国、東南アジア、欧州)およびメジャー大会を勝ち抜いたチームの計16チームで争うのだそうです。2017年はアメリカのシアトル、2018年はカナダのバンクーバーで開催されました。

「The International」ではまだ日本チームの優勝はありませんが、最近国内でもプロチームができたりして、世界最高峰のeスポーツ大会の頂点を狙う動きが出てきているようですので、今後のゲーム大国・日本の活躍を期待したいところですね。

【朝礼ネタ vol.075】