生活ネタ

「3倍」 >>> 令和元年12月「ながら運転」厳罰化。違反点数、罰金が概ね3倍に。

スマホ使用におけるマナー問題は年々深刻化しているようです。電車通勤をしている身としては、歩きスマホで人とぶつかったりそうになったりで、危険を感じることはありますが、令和元年12月から、いよいよ自動車運転における携帯電話の使用が厳罰化されました。

これまで普通車での運転中の携帯電話使用・保持は減点1点、罰金6000円であったのが、それぞれ減点3点、罰金1万8000円とおよそ3倍ほど厳罰化されました。時間の長さによらず、わずか数秒間の使用でも違反と認定されるそうです。

スマホはその便利さや中毒性から、「歩きながら」や「運転しながら」など、つい「ながら」をやりがちですが、一瞬の気の緩みや不注意で大きな事故につながることを認識する必要があり、これは自動運転が普及し始めたからといってすぐになくなるルールでもないでしょうし、今後、より一層厳しくなっていくものと思われます。

「ながら運転」について自分自身が気をつけるのは当然ですが、仕事、家族や友人などでそれをしている光景を見つけた場合、飲酒と同じくきちんと指摘をできる人間でありたいと思います。

【朝礼ネタ vol.307】