雑学ネタ

「121日間」 >>> 円周率世界記録の計算に要した時間。31兆4000億桁。

「3.14」で有名な円周率ですが、それを小数点以下31兆4000億桁まで計算し世界記録を作ったことが話題になっています。

それまでの世界記録は22兆桁だったそうですので、約9兆桁も上回るすごい数字です。今回その偉業を達成したのは、日本出身でアメリカgoogle社に所属する日本人技術者だそうです。google社のリソースを使用して、今回の世界記録を達成するのに費やした時間は何と121日間だそうです。声に出して数えると「30万年以上」かかるとされるほど途方も無い数、それが31兆桁の円周率であり、コンピューターにしかできない芸当ですね。

学校で受けた授業で「円周率」に触れて以来、ほとんどの人は「円周率」に直接関わることは無いかと思いますが、実は円周率は宇宙探査技術などにも用いられているのだそうです。近い将来宇宙旅行が実現され、宇宙を身近に感じる世界になることが予想されますが、その裏側をこうした天文学的な数値の計算技術や円周率の数字が支えているのだと思うと、円周率の世界記録達成は宇宙がまたひとつ近づいた証とも言えるかもしれませんね。

【朝礼ネタ vol.182】