ビジネスネタ

「200秒」 >>> 中国の量子コンピュータが世界最速のスパコンで6億年かかる計算を200秒で処理。

2020年末に中国から驚きのニュースが出ました。

中国の量子コンピューターが現在の世界最速のスーパーコンピューターで6億年計算にかかる数学アルゴリズムに対して、わずか200秒で計算を完了したのだそうです。

この情報や事実自体が私たちの現在の仕事に直接の影響を与えることはありませんが、私が感じましたので、このようにテクノロジーの進化を恐るべき速度であり、もはや人間の作業速度の個人差はコンピュータの前ではわずかな差なんだろうなということです。

私もビジネスパーソンとして、人間がやるべきこと、コンピューターに任せた方が早くて正確なことを意識した上で、仕事の効率化に使えるツールや技術の学習に取り組んで、世の中のテクノロジーの進化にアンテナを張っていきたいなと思いました。

【朝礼ネタ vol.374】