生活ネタ

「2525」 >>> 自動車ナンバープレート人気番号の常連。

自動車に乗る方も乗らない方も、ナンバープレートの数字が気になる方は多いかもしれません。
「1111」とか「7777」、「8888」など同じ数字の番号は非常に目を引きますが、変わった人や怖い人が乗っているのかなと想像することもあるでしょう。

実はナンバープレートには希望ナンバー制というものがあり、希望通り取得できるものもあるようですが、全国的に人気のある番号は抽選制度になっています。特に連続する同じ数字のものやその年の西暦などは人気が高く、常に抽選対象となっているようです。

その中で、人気1位ではないものの、様々な地域で抽選対象の常連に入っている番号が「2525」です。御察しの通り、まさに「ニコニコ」という語呂合わせから来ている番号で、人気のナンバーなのだそうです。

近年、あおり運転による事故やトラブルが問題になっていて、日々運転される方は危険そうな自動車を避けることと思いますが、ナンバープレートからもドライバーの性格を推測できることもあるかもしれません。ゾロ目ナンバーや8の数字が多いの自動車は荒い運転が多いといった情報もあるようですので、ちょっと変わったナンバーを見かけたら、少し距離を取られた方が良いかもしれませんね。

【朝礼ネタ vol.197】