生活ネタ

「27000語」 >>> ネイティブスピーカーの英単語ボキャブラリー数

日本人の多くが学生時代に英語を勉強しているわけですが、実際にどれくらいの英単語があって、ネイティブの人たちがどれくらいの英単語を使っているのか気になったことはありませんか?

英単語総数:約102万語
英語辞典の収録単語:約60万語
成人ネイティブの単語数:2万〜3.5万語

ちなみに私たちが関わりのあるところで言いますと、以下の数字が一般的に知られています。

中学校で習う英単語数:約1500語
高校で習う英単語数:約3000語
英検1級レベル:約10000語
TOEIC800点レベル:約7500語

単に”英語を極める”と言うと、なんだか果てしない作業のように思えますが、英検1級レベルの1万単語を超えて、さらに1万単語(27000とは言わず、まずは2万!)を習得したあたりに、ネイティブの世界があるのだと思うと、なんだか少しだけ目標がはっきりしてきませんか?

【朝礼ネタ vol.036】