雑学ネタ

「20億」 >>> 世界最大の音楽ストリーミングストアSpotifyにあるプレイリストの総数

雑学ネタ 音楽

2008年にサービスを開始した世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyは、国内外の5000万曲以上の楽曲を聴き放題でき、無料プランやそのインターフェースの使いやすさから「海賊版サイトより使いやすい」として、世界中で人気を得ているサービスで、2019年時点で世界79カ国でサービスインしています。会員数は2億3200万人(うち有料会員は1億800万人)。

Spotifyが面白いのはその楽しみ方。

これまでの”シングル”や”アルバム”といったCDの延長上のパッケージが主流だったデジタル音楽マーケットですが、Spotifyでは専門のキュレーターや有名人がそれぞれのおすすめ曲をテーマに沿ってセレクトした「プレイリスト」という新たな手法によって、新しい音楽の聴き方、出会い方をリスナーに提供し、様々なニーズを掘り起こすとともにインタラクティブな仕組みを作り上げました。

このプレイリストは専門家だけでなく、会員であれば誰でも自由に制作し、世界中に公開でき、フォロワーを獲得していける仕組みになっています。自分の選曲センスを世界中に発信できるとあってか、これまでに実に「20億」を超えるプレイリストが公開されていて、中には音楽の専門家を凌ぐほどフォロワーを得ているプレイリストもあるようです。

すでに一生かかっても試聴できないほどのプレイリストがありますが、これからもさらなる会員の増加により、50億、100億と増えていくことでしょう。

【朝礼ネタ vol.001】