生活ネタ

「30ドル」 >>> アメリカでの運転免許の取得費用。日本の100分の1。

自動車大国のアメリカですが、免許取得事情が日本と大きく異なることは意外と知られていないかもしれません。

まず費用ですが、日本ですと教習所に通う費用が概ね30万円程度かと思いますが、アメリカのカリフォルニア州では筆記試験と実技試験と合わせて30ドル程度なのだそうです。

アメリカでは筆記試験を合格すると、運転許可証がもらえるそうで、自動車免許を所有している人が隣に乗車すれば、公道を運転しても良いそうです。そうして自動車の運転に慣れて、その後実技試験の予約をして試験官同席の元試験を通過すれば晴れて免許取得なのだそうですが、日本と大きく違うことはこの実技試験で使用する車はなんと自分で用意する必要があるのだそうです。

筆記試験はさらっと攻略し、その後練習用の自動車を自前で用意し、練習を免許所有の親族・知人を伴いじっくりと行い、試験官との実技試験はサクッと終わらせる。プロが手取り足取り親切に教えるハイコストの日本スタイルと大きく異なる、実にアメリカらしい合理的なシステムのように感じました。安全な敷地内ではなく、公道で運転に慣れる。とてもアメリカ的だなと思いますし、ビジネス面にも通じるものがあるように思いました。

【朝礼ネタ vol.333】