雑学ネタ

「320万人」 >>> 2019年宝塚歌劇団の劇場来場者数が過去最高に。

日本人なら知らない人はいないのではないかと思う宝塚歌劇団ですが、実際に公演を観に行ったことのある人は少ないかもしれません。実際、宝塚の客席稼働率は100%を超えており、チケットは即完売、ファンクラブ会員でさえチケットが取れない状況なのだそうです。

そんな宝塚歌劇団ですが、2019年の劇場来場者数が320万人を超え、過去最高を記録したことがニュースになっていました。専属劇場以外の特別公演が増えたことによる来客数増が一つの理由だそうですが、年々人気が高まっている様子が見て取れます。

宝塚歌劇団といえば、未婚女性だけが在籍を許され、舞台に立つ劇団員はすべて阪急電鉄の社員という、世界でも異色なミュージカル劇団。歴史も105年あって、日本が誇るべき演劇文化だと思います。

アメリカにはブロードウェイがあるように、日本には宝塚歌劇団というミュージカルがあるというような世界に注目されるコンテンツに成長するポテンシャルを十分に秘めているのではないでしょうか。将来、日本に世界最大のカジノリゾートができた時に、このような日本コンテンツがリゾート内のエンターテインメントの見所になっていると良いなと思います。

【朝礼ネタ vol.322】