雑学ネタ

「20時」 >>> 演説の天才ヒトラーが選んだ時間帯

悪の独裁的リーダーとして歴史上最も有名な人物といえば、ドイツのアドルフ・ヒトラーだと思います。

彼は実は非合法なやり方ではなく、巧みな戦略によって、選挙を通じてドイツ国民の圧倒的な支持を得てトップに上り詰めたことはあまり知られていないかもしれません。特に彼は演説の天才として知られていて、短く具体的な言葉でスローガンを掲げたり、手のジェスチャーを印象的に使用したことが特徴として挙げられます。彼の演説テクニックについては、いくつもビジネス書としても出版されており、世界中でプレゼン技術の参考にされているそうです。

そして、あまり知られていないことの1つに彼が演説をする時間を意識的に選んでいたことがあるでしょう。
それが20時だそうです。
仕事終わりの疲れた状態では思考力が低下しているため、多くの聴衆が演説を聞き入れやすかったとされていて、ヒトラーはその時間を意図的に狙ったのだそうです。

私自身プレゼンにおいて、資料の内容や伝え方・話し方などはいつも気にはしていますが、相手の状態を考えて、どの時間帯に提案をするべきかということについてまではこれまであまり考えたことがありませんでした。今後そうした視点も意識してみたいなと思いました。

【朝礼ネタ vol.348】