雑学ネタ

「1億世帯」 >>> 2020年ネットフリックスでアニメが視聴された世帯数

2020年のエンタメ最大のヒットといえば、鬼滅の刃ですが、そのテレビアニメ作品を放映し巣篭もり需要で大きく業績を伸ばしたサービスがネットフリックスです。

ご自宅で契約されて楽しまれている方も多いかと思いますが、昨年秋時点で世界の契約世帯数は1億9500万だそうで、そのうち何と1億世帯以上がアニメを視聴したのだそうです。音楽や映画など国内だけを見ればヒットはありますが、世界的なヒットというのはなかなか出ていないという状況ですが、ここにきて「アニメ」というジャンルがネットフリックス内で強烈な存在感を放ち、その多くのコンテンツが日本から登場しています。つまり日本のカルチャーについて、アニメをきっかけに知る人々が増えているとも言えると思います。

こうしたトレンドを自分自身興味を持って研究しながら、海外の市場に自社の商品やサービスをどう広めていくのか考えてみたいと感じました。

【朝礼ネタ vol.372】