雑学ネタ

「50万人」 >>> 渋谷スクランブル交差点1日の通行者数。

世界一の交差点の呼び声も高い「渋谷スクランブル交差点」。

数年前から外国人観光客に人気が出てきて有名な観光スポットになっており、1日50万人が通行するそうです。またサッカーW杯やハロウィンのイベントなどで、日本の若者たちが大騒ぎする風景ももはや恒例行事となっており、良くも悪くもとにかく年々人々が集まるスポットになっています。

1日50万人、単純計算で年間1億8000万人が通行しているこの交差点で、観光客にとって驚きの一つなのが、誰も信号無視をしないことなのだそうです。これだけの人数の歩行者と自動車が通行する交差点なのに、みんなが信号に従って整然と動いている。日本人の性格を表現した見事な秩序ともいうべき光景で、多くの外国人が日本映画やアニメのワンシーンを見ている気持ちにさえなるようです。

諸外国と違って、信号を守る文化あるいは落し物を警察に届ける文化などが日本の特徴としてよく話題になりますが、こうした文化は日本の道徳教育で培われていると言われています。これから多くの外国人の方が日本に来ることが予想されますが、良い意味で日本の影響を受けてもらって、こうした日本人がもつ美徳部分が受け継がれ、拡がっていくことを期待したいものです。

【朝礼ネタ vol.079】