雑学ネタ

「上位2%」 >>> 天才が集まる国際グループ「MENSA」その入会条件となる知能(IQ)指数

「MENSA」という団体をご存知でしょうか?
最近テレビでもたまに紹介されることがあるので、聞いたことがある方もいるかも知れません。

MENSAとは、1946年にイギリスで創設された団体で、政治的に中立で、人種や宗教の違いから完全に自由であり、「高いIQ」を持つことだけが入会条件とされた国際的な天才集団です。ここでいう高いIQとは、全人口の上位2%であるおよそIQ148以上の知能レベルと言われています。「メンサ」とはラテン語で「テーブル」の意味で、テーブルを囲んで集まればみな平等であることを意味しており、会員は人種、皮膚の色、宗教的信条、国籍、年齢、政治、学歴や社会的なバックグラウンドは無関係に誰もが同じ権利を持つそうです。

現在、メンバーは100カ国以上に13万4千人、日本には3500人ほどいるそうです。メンバーの職業も多岐にわたっていて、教授もいればトラックの運転手もいる、科学者や消防士、プログラマー、農家、芸術家、軍人、音楽家、警察官、ペンキ職人と実に多様です。

MENSAが組織として何か社会に大きな影響を及ぼすような発言をすることはないようで、MENSAの目的としては、知能の高い人たちが集まる機会を作り、会員同士の交流を促進することのようです。

人口上位2%の天才が集まって、どんな話をしているのか非常に興味深いですが、もしIQテストに自信のある方がいれば、ぜひ入会テストにチャレンジされてはいかがでしょうか?

受験料は10,000円で、生涯で3回まで受験できるそうですよ。

【朝礼ネタ vol.060】