雑学ネタ

「26歳」 >>> スーパーマリオの年齢。

北斗の拳のケンシロウは18歳、キン肉マンは20歳、サザエさんが24歳、ルパン三世の銭形警部は29歳、巨人の星の星一徹は33歳。

アニメの世界では見た目のイメージから驚きの年齢設定がよくあります。

では国民的ゲーム「スーパーマリオ」の設定年齢をご存知でしょうか?

答えは26歳です。

予想より若いと思った方が多いのではないでしょうか?私は40台だと思っていました。26歳というとアニメでは、シティハンターの主人公・冴羽獠と同い年だそうです。(知らない人すみません!)ちなみにルイージは双子なので同じ26歳。ピーチ姫は22歳。人気キャラのヨッシーは35歳ぐらいと割と年上の設定です。
あとスーパーマリオはどうも日本人っぽくはないなと感じている方も多いでしょうが、設定はイタリア系アメリカ人だそうです。

と、まあこのような内容はただの雑談話ですが、今後外国人とのやりとりが増えていく中で一番日本の文化で話題に出やすいのはアニメとゲームだったりします。そんな時にキャラクターの年齢とは背景とか少しネタとして持っておくと、話の掴みとしては使えるのではないかと思いご紹介しました。参考になれば嬉しいです。

【朝礼ネタ vol.255】