生活ネタ

「2kcal」 >>> 咳1回の消費カロリー。

人間は生活しているだけでカロリーを消費しています。

基礎代謝量としては成人男性で1500kcal、女性で1200kcalとされています。例えば30分入浴すると10-20kcal、15分ほど笑うと30-40kcal、電車などで30分立っていると50-60kcalほど消費すると言われています。
そして、風邪の時などに思わず出てしまう「咳」ですが、こちらも1回2kcalほど消費しているそうです。ざっくりですが、4時間ほど咳が出る時間帯が続くと1000kcal消費する計算になります。よく体調を崩すと体重が減ることがありますが、食事が減ることと合わせて実は意外なところでカロリーを消費していることも関係しているかもしれませんね。

風邪でダイエットするのは健康的なやり方ではありませんが、こうしたことをきっかけに、日常生活のどこでカロリーを消費しやすいかを意識するきっかけにして、様々な動作や運動をカロリーでインプットしておいて、1日の消費カロリーを摂取カロリーが大幅に上まわらなようにコントロールできるようになれば、体重を調整することもできるようになるかもしれませんね。

【朝礼ネタ vol.279】