生活ネタ

「10%」 >>> 起きている時間のうちまばたきで目を閉じている割合

わずか1秒にも満たない「まばたき」ですが、成人が起きている時間のうち10%はまばたきの時間なのだそうです。1日8時間睡眠として、16時間起きているとしますと、まばたきに1時間半を使っているという計算になります。1時間半、外の世界を見ていないとするととても長い時間のように思えますね。もしかしたら重要な何かを見逃しているような気にさえなってきます。

このように、一つの事象はわずかな時間でも、積み重ねるととても大きな時間になるというものが日々の仕事にもあるような気がします。そうしたわずかな時間を見つけうまく改善することで仕事のパフォーマンスが上がる可能性がありますので、今後意識してみたいと思いました。

【朝礼ネタ vol.366】