生活ネタ

「7,700機」 >>> そんなに!?2017年2月までに世界各国で打ち上げられた人工衛星の数

宇宙は混雑状態??

国連宇宙部によると、これまでに世界各国で打ち上げられた人工衛星(ISS輸送機などの宇宙機を含む)は2017年2月時点で7,600機を超えており、地上に回収されたものや、高度が下がって落下したものを除いても、軌道上の衛星は約4,400機以上あるそうです。ロケットやスペースシャトルの打ち上げのニュースはよく放送されますから、とても希少価値のあるイベントなのだと思っていたら、人知れず数千回も打ち上げられていたことにとても驚きます。ただ4400機という数字だけを見ますと、世界での1日のフライト数が10万以上と言われているのと比較すると、宇宙はまだ混雑とまではいえないような気がします。

ただ、宇宙では衛星以外にも混雑に関わる問題があり、それが宇宙ゴミ問題です。その量は大きいものだけで23,000個以上、1cm以上のものならば75万個以上、それらが秒速7〜8kmの速さで飛び回っているそうです。地球でも地上や海はゴミだらけ、各国で大きな社会問題となっていますが、フロンティアと思われている宇宙もすでにゴミだらけなのです。今後、衛星の打ち上げがさらに増加し、いずれ宇宙旅行が一般化したとき、どうやって安全な宇宙フライトを実現するか。いずれ人間が直面する問題となることでしょう。

【朝礼ネタ vol.025】