雑学ネタ

「9日間」 >>> 驚きは9日しか続かない。A wonder lasts but nine days。英語のことわざ。

日本には「人の噂も75日」ということわざがあり、これは噂話は長くは続かないから、放っておけば良い、一時的なものなので気にしすぎる必要はない、という意味で使われますが、英語にも似たようなことわざがあります。

A wonder lasts but nine days-
驚きは9日しか続かない。あるいは不思議なことも9日たてば日常になる。
といった意味があるのだそうです。

75日と9日ですから、日本と比べると英語圏はスピード感が早いなと感じますが、これは国の持つ歴史も関係しているのかもしれません。私はこれを聞いて、良い意味でも悪い意味でも当てはまるのかもしれないと感じました。ビジネスにおいて、自分たちが必死に考えて工夫して世間に与えた良いインパクトが9日しか続かないと思うと、何だか寂しい気持ちにもなりますが、反対に悪いニュースであっても9日しか続かないと思えば非常にありがたい考え方になります。

このことわざの教訓としては、あらゆる驚きは9日間しか続かないぐらい世間の動きは早いと捉えるべきで、常に私たちも変化しながら前進していかなければならないということだと思いました。

【朝礼ネタ vol.234】