雑学ネタ

「1001」 >>> シエラザードの数

シエラザードの数という数字の話があるのをご存知でしょうか?

3桁の数字を2つ重ねて6桁の数字にして、1001で割ると元の数字に戻るという話なんですが、例えば、222の3桁を選んだとして、それを2回重ねた222222を1001で割ると222に戻るのだそうです。とても不思議ですね。

これは世界的に有名なイスラム世界の話をまとめた『千夜一夜物語』に登場する大臣の娘シエラザードが毎晩国王に向けて語ったとされる面白い話の一つだそうです。シエラザードの話が面白く続きが聞きたいがために、国王はシエラザードを妻としたそうです。

この数字の話は現実世界で役立つことはなさそうですが、「なんか面白いね」というレベルのネタではあると思います。役に立たなくても、面白いネタをいくつも持っていると、シエラザードが国王に気に入られたように、仕事上でも良好な人間関係構築の一助になるような気がします。

私も、そうしたネタをいくつか持っておきたいなと思いました。

【朝礼ネタ vol.375】