雑学ネタ

「鶴は30年、亀は150年」 >>> 鶴は千年、亀は万年。ことわざと実際。

長生きを象徴することわざに、鶴は千年、亀は万年というのがあります。これは古代中国に伝わることわざがそのまま日本に伝わってきたとされていて、本当に鶴が千年、亀が1万年生きる動物というわけではありません。

では、鶴と亀は実際にどれくらい生きるのでしょうか?
様々な情報がありますが、鶴はおよそ30年、亀は長生きするもので150年程度と言われています。ことわざと比べると随分と短く感じますが、鶴は鳥類のなかでは長生きする方で、亀は種類によって寿命は変わるそうですが、150年というと人間よりも長生きなので、やはり長生きする動物の象徴といってよいかと思います。鶴と亀は中国の古い時代から長生きする動物の象徴として知られていたのでしょう。

亀が長生きする理由の一つが、代謝が低いことと言われています。代謝が低いということは必要な栄養素も少なくてすみ、結果として長く生存できるのだそうです。企業においても、長い期間生き残ることは非常に難しいと言われています。亀にならって、地味であっても、低コスト運営で長期間安定的な売り上げが見込めるようなエコシステムを考えたいものです。

【朝礼ネタ vol.247】