ビジネスネタ

「18分」 >>> 世界最速ロシアハッカー集団の作業完了時間。ネットワーク侵入からシステムダウンまで。

セキュリティ企業CrowdStrikeが3万件以上に及ぶハッキング事件を分析した結果を元に、ハッカーの脅威度ランキングが発表されました。
1位にランキングしたのはロシアのハッカー集団で、ネットワーク侵入からシステムダウンまでわずか18分で作業を完了するのだそうです。2位の北朝鮮ハッカー集団が、2時間20分の時間を要するとのことなので、ロシアとは8倍の時間差があります。3位は中国で4時間だそうです。ロシアのハッキングスキルがいかに優れいているかがわかる結果です。

こうしたハッカー集団は独自の理由で行動をしているだけではなく、国家の支援を受けて活動している側面もあるようです。これは表向きには多くの国は認めてはいませんが、実際は意思決定者のための情報収集を目的に、ハッカー集団を使ってサイバー攻撃を仕掛けて、敵対者や他国の情報を得ているようです。

まるで映画のような話にも聞こえますが、ビジネスにおいても他人事ではありません。ロシアのハッカー集団から狙われるかどうかは分かりませんが、仕事で私たちが扱っている情報は競合他社にとっては有益な情報であるわけです。サイバー攻撃を受けないにしても、メールのやりとり、書類の管理、データの持ち出し、パブリックな場所での会話、情報はどこから漏れるか分かりません。まずは日々の自分の振る舞いから気をつけたいなと思います。

【朝礼ネタ vol.176】